でぃけです。でぃけーっ

主に音ゲーについてのブログです。

日記 10/11

10/11の日記です。

 移行の理由

5日前、日記をつけ始めるという話noteに投稿しました。

noteやります|はかせ|note

この記事を書いていたときは、登録メールアドレスが違っていてはてなにログインできず、なんとなくnoteのアカウントを作ったところでもあったのでnoteでやろうとしていました。

ですが実際に触ってみて、noteだと投稿の管理が面倒そうで、はてなにもログインできるようになったためこちらで続けることにしました。

今期のテーマについて

ここから半年くらいは「焦らず、少しだけ前進する」というテーマでやっていこうと考えています。

背景としては、ここ最近、仕事の中で期待値の上昇や周りの成長を感じて焦る機会が増えてきたという点があります。

自分が前期うまくいかなかったことを後輩ができるようになっていたり、さらに来年の後輩が一目で優秀とわかるような人達だったりする中で、自分は大した成長もなくかけられている期待に応えられていないのではないかと考えることが多くなっています。

そして、「もっと努力し、成長して期待に応えないといけない」という焦りでしんどくなって何も手につかなくなり、余計に焦るという悪循環に陥ってしまっているような状況です。

原因として、高い自己評価に見合わないことに不安を感じていること、意識的に何かを向上させる経験が足りず取り組み方がわからないことがあると考えています。

そこで、自分の現状がどんなに低いと感じても一旦はそのまま受け止め、初歩的な小さい目標を達成することに注目し、少しずつでも前に進めるようになりたいと考えてこのテーマを設定しました。

この日記についてもその一環で、苦手なアウトプット・記録の能力を向上させるための小さな取り組みであり、またそれ以外の小さな目標を報告することで継続しやすくするためのものでもあります。

この記事も、最初の投稿から5日経っていますが、そこで想定よりペースが遅くて問題だと考えるのではなく、2回目を投稿できたことに目を向け、少しずつペースを上げるような動きをするようにしていきたいと思います。

 

趣味について

自分の趣味に関して悩むことも最近増えてきました。今は音ゲー・ダーツ・スマブラ辺りを趣味としてやっていますが、「対して向上もしないまま、惰性で続けていないか」「もっと他にやるべきことがあるのではないか」という考えがたびたび浮かんでいます。

音ゲーに関しては最近多少は上達していて楽しめているのでまだ割り切ってできていますがダーツ・スマブラについてはかけている時間の割にほとんど上達していないためネガティブな考えが起こりがちです。

原因は、上で述べている話に加えてその趣味そのものを楽しめていないことにあるのではないかと思います。ここ最近、音ゲー以外にそれ自体を楽しめているものがなく、休日時間があるときでもYoutube等で無為に過ごしてしまうことが多くなっています。

これについても、日々楽しかったことを記録する、新しいことにも少しずつ手を出すことで自分の興味の方向を理解したいと思っています。

 

 

日次の目標

投稿のペースを保つために、行動目標の状況について記載するようにします。時間ない日はここだけ書いて投稿します。

今週は、「睡眠時間を毎日記録する」という目標でやっていきます。

睡眠時間:6時間16分(1:17~7:33)